スポンサーサイト

  • 2013.05.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    NPO食の安全評価協会

    • 2009.05.08 Friday
    • 18:34
     
    前年度より準備しておりました「食の安全評価協会」が非営利団体として法人化いたしました。

    何かと東奔西走して大変だった理事長おつかれさまでした。

    さてさて「NPO食の安全評価協会」っていったいなんじゃ?

    ってことですが、

    食についての偽装が取りざたされる昨今・・私達はどこの、どんなものを食べればいいのでしょうか!?

    コレは大丈夫だよ!と表示があっても結局はウソの表示だった。なんてことが日常茶飯事。

    ウソだったんだ〜またか!なんてのんきに思ってる場合じゃないですよ。

    だって例の餃子の事件では実際に猛毒とされる薬品が含まれていて、体調が悪くなった方、中毒を起こした方がいたわけじゃないですか!

    こう言ったことは、私達消費者がきちんと目を見張っていなければ、今後もどんどんおきることです。

    そこで!!

    「これは何処からやってきたもので、どんな風につくられているのか」

    を調べて、消費者の皆様に伝える機関を作らなきゃ!と、子育てまっただなかの理事長はじめ私たちが強く思い、出来たのが「NPO食の安全評価協会」です。

    まずは、毎日きちんと摂取しなければいけないビタミンやミネラルを含む「野菜」

    この野菜について、農薬を何回使っているのか。また化学肥料をどのくらい使っているのか。

    ここをキチンと調べて認めていこう。ということをやります。

    特別栽培ってことをこのblogにも何度か書きましたが、特別栽培ってのは、

    それぞれの県で決められた農薬の散布回数・化学肥料の使用量の半分以下で作ってますよと言うのが「特別栽培」です。

    例えば人参なら県で決められた、15回(スゴイ多い!!)という農薬散布回数の半分7回以下で作っているというものです。

    特別栽培についてはコチラも参照ください
    ママンちゃんのblog
    http://ameblo.jp/miho-1014/entry-10042733547.html

    特別栽培にもイロイロあります。

    農薬は一切使っていないものから、通常の農薬使用回数の半分(5割)のものまで。

    でもコレって、自己申請なんですよね。

    一応同業者がコレを認証するという制度になっていて、これをクリアすると農林水産省のガイドラインに沿った形での「特別栽培」の表示ができるのです。

    でもコレ自己申請だし、あくまでもガイドラインなので、それだけじゃ不完全なんですよね。

    この不完全さを取り除くために第三者機関が大丈夫!だと太鼓判を押す

    そんなことをやっていく訳です。

    とても真面目に取り組んでいらっしゃる農家さんがたくさんいます。

    そんな農家さんは、いいかげんな仕事をしているところと一緒にはされたくない!と声をあげられました。

    ちゃんと第三者機関で認証していただいきたい!!


    私達が今やろうとしている事は、消費者にとっても生産者にとっても、必要なことなのです。

    今後の活動については、野菜のみならず、食の安心・安全をすべてにおいて、評価していく。

    そんな団体を目指しております。

    トレサビリティーと言う言葉が横行しておりますが、これこそまさにトレサビリティー(追跡可能・栽培履歴のことですね)の表示の裏付けです!

    地球規模の安全を考えて・・地球を汚さないためにはどうしたらいいのか。

    そこにも力を入れていきたいと思っております。


    と・前置きが長かったですが(コレ前置きかい!?)

    本日、NPOメンバーで農水省にお勉強に行ってまいりました。


    色々とグダグダ言いましても、私たちが無知であれば、どうもこうもならない!

    ここはちゃんと教えていただこう!!

    押しかけた私たちに、(もちろんご予約はさせていただきましたが)親切な農水省さんは、プロジェクターに映し出された映像を基に詳しく説明してくれました。


    ふ〜ん・・難しいぞ!野菜の種類もとても多いし、お米だと幾分、表示方法が違うし・・

    おまけに、「特別栽培」って言葉自体知らない人が多いぞ。。

    今後は栽培方法の違いについても皆様にお話していきたいと思います。

    どれだけの種類があって、何を選ぶのか・・

    選択するのはお母さんです!!!


    私たちは現状をありのまま伝えていくことに日々努力をいたします。



    「ふ〜ん・・なんかわからんけど、夫のため子供のため自分のために、もうちょっと詳しく知ってみたいな・・」

    なんて方がいらっしゃたらぜひ、ご一報くださいませ。

    普通の野菜。健康な野菜。どう違うの?そんなお話をさせていただきますよ。

    少しでも知っていただき、元気な未来をみんなで作りましょう。


    ***********
    レイア事務局
    http://www.reia-fun.com

    office@reia-fun.com
    ***********








    スポンサーサイト

    • 2013.05.27 Monday
    • 18:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      楽天「母の日特集」

      blogセンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM