スポンサーサイト

  • 2013.05.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    なすと花畑

    • 2009.07.17 Friday
    • 00:30
     
    熊本は山鹿に行ってきました。

    本日おじゃましたのは、なす農家の池松さん



    池松さんはナスを15年育てています。

    美味しいナス・健康なナスを育てるために、日々努力を続けてきた

    池松さんは、この辺りの農家のリーダーシップ的存在です。

    毎年、気候により違った環境で育ってきたナス。植物を育てるのは日々変化があり

    1日たりとて同じ日はないのだそうです。

    色んな形で農業を研究して来られたさんだから、今、農薬を使わない!

    除草剤を使わない!ことにこだわりを持っています。

    農薬や除草剤・・いくら慣行の基準までは使っても大丈夫と言われても

    決して身体にいいものではないのです。

    毎日、野菜を食べている私たちのからだには少しづつではあるけれで、

    そういった自然の摂理に合わないものが溜まっていっているのです。

    農薬や除草剤は身体に良くないだけでなく、環境をも悪化させているのです。

    畑の水を汚染し、地下水に混入して海に流れれば、海の水を汚染する。


    環境まで考え農業を営んでいる池松さんが除草剤や農薬を使用せず、

    野菜を育てているのには、壊れかけている地球を立ち直らせたいと

    考えているからなのです。

    そしてその池松さんが選んだものが、田原先生の堆肥なのです。

    この堆肥のスゴいところは、環境にいい!安全!はもちろんのこと

    植物が丈夫に育つのです。


    この堆肥でなすを育てた結果、今年の一時期の雨で半分まで水が

    浸かってしまい、ダメになってしまったと思ったナスが・・・

    たわわに実っているのです。


    しっかりと根を張り、糸ミミズさんが畑を耕し、しっかりと立ち直り

    池松さん曰く「信じられないけど、ものすごいチカラで蘇った」のだ

    そうです。

    蘇った以上にナスの出来がすばらしい!!

    パンと割ってみると、種がなくジュワッと身が詰って白く清潔感があります。

    かじってみると、ほんのり甘くてジューシ!!

    フルーツのようなナスです!


    「自然との共生」をスローガンに、循環型の社会を目指している

    志高い農業家の池松さんを取材させていただき、大変勉強になりました。



    続いて、おじゃましたのが、坂本さんの花園

    ハイビスカスが咲き誇る、美しい〜花園!!

    色とりどりで本当にキレイ!


    広大な敷地には、四季折々のお花がスタンバイしています。

    こちらの坂本さんも研究熱心でいいものは試してみる!という

    新しい考えの農家さんです。

    堆肥を選ぶことにもモチロンこだわっていますが

    お花は観賞するものなので、見た目がとても大切。

    器や箱、形態にもこだわりを持ち、他では見られないめずらしい

    植物も取り扱っています。

    自動で給水できるアカルポは特許申請商品。

    苔玉はガラスの器の中でプカプカ浮いてとってもかわいい。

    あそまりもや、清流の苔などめずらしいものがアレコレあります。

    お花や植物のことをいつも考え、新しい試みを行う坂本さん。

    ご夫婦そろって、笑顔がチャーミング。


    田原先生曰く「ご夫婦が仲がいいところは、すばらしい植物が

    育つんですよ」

    確かに!!

    ご夫婦が仲良く、思いやりを持って仕事に取り組めば、出来上がった

    作品はすばらしいものになる。

    ふ〜我が家も仲良くしてれば、今頃ウチの子供もかしこい作品に仕上がって

    いたかも・・・娘よごめんね。

    帰りに咲き誇るハイビスカスをいただき「超・うれし〜〜〜〜」

    娘達のおみやげになりました。

    ナスは塩で揉んでパクリ。生で食べてエグ味がなく、さわやかな甘味が

    あり、子供達と感動


    こんな感動をみなさんにも味わって欲しい!!

    身体にも口にも美味しい、ほんものの野菜がたくさん出回るようになって

    ほしいものです。それには、農薬を使わず、大地の恵みをたくさん吸った

    健康野菜を育てる農家さんが増えなきゃいけない!!

    エコな堆肥エコパワー。これがいいのだ!




    スポンサーサイト

    • 2013.05.27 Monday
    • 00:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      楽天「母の日特集」

      blogセンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM