
  • 2013.05.27 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    熊本県議会議員

    • 2011.04.11 Monday
    • 12:57
     昨日は県議会議員選挙でした。

    応援していたはしぐち海平くんが、みごと当選!!

    良かったです!おめでとうございます!!

    これから若い力で熊本を活気づけてくれことと

    期待しております!

    前回、19年度は惜しくも敗れてしまいましたが

    今回晴れて当選☆

    真面目で実直。人のために尽くすという理念が

    花開いた結果だと思います。


    他県に誇れる熊本であるために

    政治を変えていく期待の星となって大きく羽ばたいてほしい!

    いい熊本 いい日本 いい世界に

    ほんとほんと期待してますから

    無料で学べる講座「食の安全エキスパート初級」

    • 2010.08.18 Wednesday
    • 21:53

    以前にもお知らせしましたが

    無料で学べる講座

    食の安全エキスパート初級講座

    が9月1日STARTします。


    中央職業能力開発協会の認定を受けている

    基金訓練なので、無料で 受講できるだけでなく

    一家の主となる生計者の場合は生活金が支給されます。

    募集期限は過ぎていますが、まだまだ

    間に合いますので、どしどしお問い合わせくださいね。

    申込は最寄りのハローワークの基金訓練窓口で行ってください。

    日本初の試みの

    食の安全についての学校。

    基礎的な食の安全から、製造から流通までの安全の本格的な

    講義まで豊富な知識が身に付きます。

    もちろんビジネスマナーやPCの授業もありますので

    社会人として食関係の就職、起業に役にたちますよ。


    授業は

    9月1日開講 12月24日終了

    受講者には食の安全エキスパート初級認定書が授与されます。

    月曜日から金曜日の朝9:00〜15:30まで(5〜6時間授業)

    場所はJR豊肥線 三里木駅の近くです。

    食に興味がある方からプロを目指す方まで

    しっかりと食の安全について学ぶことができます。


    お問い合わせは

    レイア事務局まで☆

    096-223-6678

    office@reia-fun.com



    無料〜食の安全エキスパート初級養成講座〜開校

    • 2010.07.19 Monday
    • 22:20
    JUGEMテーマ:転職・就職の支援

    皆さん基金訓練ってご存知?

    基金訓練は厚生労働省が推進している雇用対策事業の一つです。


    仕事に就くのに役立つ勉強を無料で受講できるという制度で

    現在、パソコンの学校やその他あらゆる方面の学校がこの

    制度を取り入れ、受講生を募集しています。


    厚生労働省の雇用対策事業なので、もちろん受講生は無料で

    勉強することができ、プラス一定の条件を満たせば、最高12万円

    訓練・生活支援給付金の支給を受けることができます。


    詳しくは・・中央職業能力開発協会のページで
    http://www.javada.or.jp/kikin/support01/01.html



    以前から食の安全について、学んでいただきたいと準備を

    整えていたNPO食の安全評価協会」が9月から、この基金訓練

    で、「食の安全エキスパート初級養成講座」を開始することと

    なりました。

    「食の安心・安全」についての知識を幅広く学び資格を取得できるので

    就職にとっても有利です!!

    パソコンやビジネスマナー、コミニュケーション力UP講座も含まれているので

    とっても役に立ちます!


    レイアArakawaも理事として参加しているNPO食の安全評価協会

    養成講座では、PCの講師を担当いたします。

    内容は

    ★食の安心・安全基礎

    ★食品衛生管理基礎

    ★実務に必要なPCスキル

    ★ビジネスマナー

    ★コミュニケーションスキル

    などなど・・

    9月1日開講→→12月24日まで

    4か月の講座です。

    朝9:00から午後3:40まで

    5時間および6時間授業です。

    タダで学べる!!

    条件を満たせば生活支援給付金がもらえる!!

    申込はお近くのハローワークで。

    お問い合わせは

    食の安全評価協会へ★

    TEL 096-211−5197

    *****
    レイア事務局
    096-223-6678
    office@reia-fun.com
    *****




     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
    にほんブログ村

    あまり知られていない紅葉

    • 2009.11.26 Thursday
    • 08:09
    JUGEMテーマ:紅葉狩り
     
    産山で紅葉

    レイアのメンバーさんからの投稿です☆

    産山と言えば「ひごたい公園」「産山牧場」ですが

    いろいろと散策すると素晴らしい紅葉が見られるそうです。

    ヒゴタイ公園付近を散策すると小さな滝を発見できたり

    石橋を発見できるそうです。

    とにかく素晴らしい景色なので、探してみて

    だそうで・・近いうちにレイアでも取材してみたいと思います。

    「黄色い、いちょうの絨毯を敷き詰めた、(ほとんど人が通らないので

    本当に絨毯のようにいちょうがフカフカ)低めのイチョウの木は

    銀杏が収穫できる」


    フムフム。。

    これは一見の価値アリですぞ!!

    「すみません。画像のUPの仕方がわからない・・ので」

    とのことで、画像ナシでしたが、場所はだいたい確認いたしましたので

    こりゃ〜〜レイア景観取材班が確認しにいきたいと思います!!

    今後も皆さんの貴重な情報お待ちしております!!

    景観情報・紅葉情報・おしゃれ情報・お店情報

    なんでもござれ!!

    取材して欲しい!!

    なんかでもOKですよ☆)^o^(


    レイア事務局
    office@reia-fun.com
    096-223-6678

    五家荘・せんだん轟(とどろ)の滝

    • 2009.11.23 Monday
    • 23:39
    JUGEMテーマ:紅葉狩り
     
    紅葉情報

    熊本で紅葉と言えばまず思い浮かぶのがここ!!

    五家荘・せんだん轟(とどろ)

    ってことで行って参りました。



    熊本に来て初めてです!!
    一度は行きたいと思っていましたが、なかなか機会がなくて
    今回、初の五家荘

    道路標識通りに進むとちゃんと到着しますが・・

    何せ道が狭い!!離合する場所なんてヒエッ

    紅葉取材で行ってまいりましたが・・絶対ひとりでは

    行けません!!!

    やっとの思いで到着いたしましたが

    とにかく寒い!!!

    めちゃくちゃ寒い!!

    (そりゃそうだろ)

    の割には紅葉はもう少しでした。


    しかし清らかな水場はマイナスイオンたっぷり


    大きく深呼吸をすると気持ちいい〜


    水溜りにある落ち葉もとっても絵になる!


    数少ない赤くなったもみじ


    これを見る限り、とても美しく紅葉しているようですが
    あと、もう少し!ですね。


    あまり寒くなると通行止めになるらしいので要注意ですが、

    あと少しすると、素晴らしい紅葉が見られることでしょう。



    せんだんの滝の帰り道は、販売所のおばちゃんに勧められるまま

    大好きな日本茶を買い(日本一になったらしい)

    しょうがを大量に買い込み、漬物にもろみに昆布。

    山の上の休憩所では豆腐の天ぷら、里芋の天ぷらに柚子入り

    味噌田楽をのっけてパクパク

    あまりの美味しさに、案の定、写真撮影を忘れました。

    相変わらずのブロガー失格!!

    紅葉と滝だけ、しっかり見てくださいね。

    さてさて・次の紅葉はどちらへ参りましょうか。

    週末のわずかな時間。紅葉取材を続けてみるとしましょう。

    紅葉ならココがいい!!

    オススメの方はぜひご一報くださいませ。


    レイア事務局

    office@reia-fun.com













    ばくだん焼 熊本下通り店

    • 2009.07.26 Sunday
    • 23:41
     この前撮影したチラシが出来上がりました。

    すぱいすにも広告を掲載させていただきました。

    我が家の娘達がモデル(?)となった

    ばくだん焼!



    イイ感じで漫才師風に仕上がっているではありませんか!!

    想像していたイメージが「漫才師風」だったので

    だったらピッタンコ★★★

    本日、用事があり下通りをとおりかかると

    このチラシをばくだん焼の店員さんが配っておりました。

    そっと避けて通ったのは言うまでもありません。


    ソフトドリンクの上に乗っかったばくだん焼

    確かに食べにくいが・・美味しいのである。

    何せ10種類もの具が入っているのだから栄養満点。

    うずらが丸ごと入っているのには「こりゃいい〜〜♪」

    おもちもねばっ〜とウマいのである。

    でっかくて、食べ応えあるから二重◎

    ぜひぜひ皆さん食べてみてください!!

    話題性あり!!それに伴う美味しさがgood!ですっ!

    カンタン!メタボレス!美味しい!お鍋 磁性鍋

    • 2009.07.23 Thursday
    • 22:55
      本日はBCSさんで、エコで省エネおまけに、美味しくて、

    カンタンに調理できる磁性鍋について、お話をお伺いいたしました。

    さてさて磁性鍋とは、どんなお鍋なのか?



    電子レンジ専用のお鍋で、ここに食材を入れてチンするだけで

    カンタンに煮物や、蒸し物、温めなどが美味しくできる魔法の鍋なのです。


    ★磁性鍋は、電子レンジのマイクロ波を吸収し、遠赤外線に変えて調理するため

    素材の味をひきたて、素材そのものをおいしくします



    確かに!!

    磁性鍋に生のまま冷凍していた、とうもろこしを入れてフタをして

    数分チンすると・・・あま〜い!!!

    確かに元の素材もとっても美味しいものなのですが、それ以上に糖度が増して

    いました。香りも広がってウンgood!!


    ★台所のムダなエネルギーをなくすのでエコ!


    そうなんですよ。ガスでもオール電化でも、煮物などは時間がかかるので

    長時間エネルギーを使ってしまいがち。おまけに換気扇は絶対ONにしておか

    ないといけないし・・電子レンジだと熱効率がいいので、短時間で調理

    できる!!

    電磁波がシンパイ・・な方でも、この磁性鍋なら、

    マイクロ波を遠赤外線に転換

    するので、電磁波もカット!できる。


    ★玄米ごはんもカンタンに美味しく焚ける!!

    玄米は栄養価が高く現代人が欠いてる必要な栄養素をシッカリ摂取することが

    できるので、健康にとってもいいのです。

    しかしですよ・・食べてみたいけど、その昔、一度食べた玄米ごはんが

    めっちゃまずくて、それ以来玄米と聞くだけで「いやだ〜〜!!」

    となっておりましたが、ここ最近「玄米食はからだにいい!!」と

    続けてあちこちからお伺いしておりました故、こりゃ食べなきゃいかんかな?

    なんて思っていたところです。

    この鍋なら、おいし〜くモッチリと炊けるそうな。

    美味しく炊くコツはコチラ

    磁性鍋を開発した株式会社精膳さんのページです。


    こちらのホームページを見ていただくと、磁性鍋がどうして出来たのか

    どんな風にいいのか詳しく書かれてあります。

    (詳しいのですが、難しすぎてちょっと解りづらいのれすが・・

    まっ!とにかく健康によくて、メタボレスにもなって、簡単で早くできて

    ココイチバンおいしいのです!

    そして驚くことに、この鍋「安い!!」のである。

    だいたい、ちょっといいお鍋は高額じゃないですか!!

    あまり贅沢ではない、いまどき旬(要するに貧乏)なワタクシarakawaも

    実はお鍋だけには、こだわっていて、圧力鍋に、土鍋、ステンレスのお鍋

    ティファールのフライパンに、実家に残してきたお鍋なんて、その昔

    いったい何十万したことか!

    だってお鍋で美味しさって決まるでしょ。

    水加減、火加減も大事ですが、いいお鍋で作ったものってやっぱりウマいんですよ。

    そうやって、ちょいとお高いお鍋を買ってきた私にとって

    これだけのすばらしいお鍋が、この値段はあり得ない〜

    大きいお鍋で、フタ(量・素材により、このフタだけでも利用できます)・すのこの3点

    セットで¥14,800!!(上記のものがLサイズの鍋です)

    中くらいで、¥9800  Sサイズだと¥7800

    他にもいろいろあります。


    急須もあるのだ


    今日の実験で食べたもの

    とうもろこし・・とにかく甘く甘くなる!!糖度が上がる

    食パン・・どこにでもある普通の食パンですが、ラップをかけず、フタをせずチンすると、おおっ!感動!パン屋さんの焼きたてパンですよ!!ふっくらふんわり。パンの香りがすご〜い!!そしてやっぱりほんのり甘い!

    菓子パン・・・これもアンコまで火が通って、パンはふんわり(普通レンジでチンすると固くなっちゃいますよね)

    冷凍していた干し柿・・・うん!あったかい干し柿もウマいよ!!



    環境を考える必要がどうしてもある現在!

    こんな風に、美味しく楽しく健康で、環境に優しい。そんな他とは違う

    商品がこれからは必要なのだと思うのです。

    他にも健康と環境に関するお話を聞くことが出来て、大変勉強になりました。

    唾液で身体の還元力を測る「アラ!元気」についてはまた次回。

    色んなお話を聞かせていただき感動!

    トミー(お偉い方なので失礼ですが、そう呼んでみたかった)ありがとうございました!

    I社長お声をかけていただきありがとうございました。



    ここにも豚インフルエンゼの影響が・・

    • 2009.05.04 Monday
    • 16:19
    JUGEMテーマ:社会の出来事
      いろんなところに豚インフルエンザの余波がひろがりそうだと以前のblogにも書きましたが、エジプトの首都カイロなどで3日、政府が新型インフルエンザの流行阻止対策として、ブタの全頭殺処分を指示したのだそうです。
    昨日、3日にはブタの全頭殺処分を指示したことに抗議する養豚業者らと機動隊が衝突!
    そりゃそうでしょ・・おいしい豚肉さんは殺されるし、養豚業者は生きていけないし。

    しかし、今回の新型インフルエンザについては、ブタから人への感染を示す確証はないと世界保健機構(World Health OrganisationWHO)が発表しているにもかかわらず、エジプト当局は2日から全土で計25万頭全頭の殺処分を開始したそうです。

    いつの時代も、どこの国でも苦しむのは貧困層の人達であったり、また少数民族であったり、弱いものいじめが通るこの世の中・・ちょっとおかしくないですか。

    豚肉を食することを禁じるイスラム教徒が多数を占めるエジプトで、養豚業を営むのは、主に少数派のキリスト教系コプト教の信者たちで、彼らの生活は今後どうやって成り立っていくのでしょうかね・・


    政府は養豚業者らに対し、補償金の支払いを約束しているそうですが、それだけで彼らが生きていけるのでしょうか・・

    日本では宗教は自由で、宗教の問題によって戦争が起こるなんてことは、あり得ない幸せな国ですが、世界の中には宗教での内紛などで多くの人間が犠牲になっています。

    長い歴史の中に色んなことがあり、私たち日本人にはこの宗教問題については、理解できないことだらけですが、自分が信じている宗教を守り通すために、異宗教を排除しようとするなんて、これこそ神に対する冒涜のような気がしますが、幸せな国に暮らす私たちには浅い考えでしかわからないのでしょうね。

    そうかと言って宗教ごとに国を分けるなんてのもあり得ない訳だし。

    イスラム教・ユダヤ教・キリスト教・・根本的にはつながりがある宗教なのですが、
    長い歴史の中で方向性が少しずつ違ってきているようです。

    そこに政治的な要因が加わり、キリスト教徒が多く強国であるアメリカではイスラム教徒が多い国を圧迫、そこに反発した過激派は欧米社会の圧力を排除しようと武力行使を行ったりと、どちらが悪いとは一言で言えないそんな社会が作られているのです。
    (私的解釈なので間違いがあった場合はすみません・・)

    貧困の差もなく、宗教や国の壁もなく、世界の人々が幸せに暮らしていける。
    そんな世の中に、どうすればなるのでしょうね。

    とうとう豚インフルエンザはこんなところにまで広がってしまいました。

    世界規模で取組まなければならない問題がまたひとつ増えました。

    すべての人が幸せに楽しく暮らせるように。祈るしかないですね。

    私たちは何をすればいいのか何から始めればいいか考えてみようと思います。




    iiFOOD by ニッセン

    • 2009.03.16 Monday
    • 08:12
    JUGEMテーマ:節約ライフ
     
    安い!!とにかく安い!!
    1円の商品があるんですよ奥さん!!

    ニッセンがやってるイイフード
    1円商品に、半額商品にアウトレット!
    http://www.n-iifood.jp/default.asp




    本日の1円商品はフライパンで揚げられる天ぷらの衣に
    コーンの缶づめに・・

    パスタも1Kで298円と破格値!

    送料は冷凍食品やチルド以外は1回につき525円とめちゃ安!

    おうちまで配達してくれて、安く買えて、ものすごくお得です!!

    安いのには多少訳ありな商品もありますが、賞味期限もそこそこあるし
    おうちで食べるに何の問題もナシ!!

    食品・調味料・お菓子・飲料・お酒
    と種類も豊富。

    さすがニッセンさん!!

    主婦の強い味方です。


    弁当男子

    • 2009.02.20 Friday
    • 01:17
    JUGEMテーマ:お弁当
      ショッピングガイド カラメル
    http://calamel.jp/


    かわいい雑貨がいっぱいのサイトで手作りが苦手なワタクシでも
    見ているだけで楽しい〜サイトでございます。

    そのカラメルさんの中でもいちばんのお気に入りは
    「弁当男子」
    おすすめ弁当グッズと弁当をつくる男子のblogが掲載されております。


    弁当男子
    かっこいいじゃあーりませんか!
    自分の弁当を作る!家族の弁当を作る男子!
    カラフルで栄養満点!!
    男性って凝ると女性よりずっとずっとスゴいお弁当を作るもの
    なのですね〜


    その中でもモアイさんの作るお弁当はスバラシイ!!食べたい!
    色見がすごくキレイだし、栄養バランスもとれてます。
    お弁当箱もかわいい♪
    キャラ弁もあり!
    http://ameblo.jp/hyogonomoai/


    それに何で彼がお弁当を作るに至ったか・・

    ”磴気鵑料理をするのが好きだから。

    家族への愛情表現の一つ。

    I磴気鵑頑張っている姿を子ども達に見せたい。非行防止策(笑)

    だそうで・・うん!かっこいい!!ステキ!

    もう賞賛の嵐です。

    モアイさんは私がこんなにベタボメしているのを知らないと思いますが・・

    何せ男子が厨房で飯作ってる姿ってカッコイイですよね!

    こんな男子が世にたくさん増えるとヒジョーにうれしい限りです!!

    (問題は私の周りにはそんな人がいない・・(T_T))

    今度、だんな様を迎えるならそんな方がいいです(望!)


    そんでもって

    料理の腕を上げるべく、日々朝練(お弁当作り)に勤しんでおります。
    との「既婚配偶者なしのお弁当」さんのお弁当も毎日豪華!
    http://blogs.yahoo.co.jp/singlebento
    ちょっと盛り付けもすごいし食材もすごい!お弁当箱もいくつ持っているんだろ?
    とにかく見ているだけでヨダレもんです。

    芸の細かいことが出来ないワタクシは見惚れるばかり・・

    こうやって男子の弁当を見ていると、私が作る毎日の料理は
    あまりにもダイナミックで、繊細さが微塵もないことを思い知らせれます・・

    春の運動会のお弁当の参考にさせていただきます。

    こんな、すんばらいし〜男子がたくさん増えますように
    レイアは願っております。
    九州熊本の男子の中にもきっとこんな方はいるはずです!
    女子の皆様期待いたしましょう!!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    楽天「母の日特集」

    blogセンター

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM