
  • 2013.05.27 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    有機 ベビーリーフ

    • 2009.07.10 Friday
    • 15:51

    JUGEMテーマ:オーガニック

     ただいまレイアでは、堆肥のHPを製作中。

    土のエキスパート田原先生とベビーリーフを栽培する山都町の福田さん

    のところへおじゃましました。

    整然と美しく並ぶベビーリーフ


    ミネラルと微生物が入った栄養満点・安心・安全な堆肥と愛情いっぱいに、

    優しくやさしく育てたベビーリーフは葉っぱの元気さが、他のものと違います。

    肉厚で、亜硝酸窒素を含まないベビーリーフは、口に入れると

    えぐみがなく、緑そのままの味がします。

    福田さんのベビーリーフは、九州一円のほか、東京にも出荷されています。

    熊本市内のレストラン・天草のホテルからは直接、注文が入ります。

    通常、ベビーリーフはあくまでも添え物で、サラダとして食べるにはえぐみが

    あり、あまり好まれないのですが、こちらのベビーリーフは、レストランで

    このベビーリーフのみのサラダとして、食されています。

    おいしいベビーリーフ


    秘密のカギはやはり堆肥です。

    微生物のチカラにより、土壌中の水をよい水に変化させ、どんどんと育ちます。

    育ちも早いし、とにかくしっかりとしているので、なんのクスリも撒いていないのに

    ちゃんと日持ちします。(水耕栽培のリーフは日持ちがしないのが、一般的です)

    育ったベビーリーフは福田ご夫妻が、丁寧に手作業で刈り取ります。

    土の状態や芽の状態などに、毎日気を配り、「愛」を持って育てたベビーリーフ。

    ベビーリーフはミネラルとビタミンがたっぷり含まれた、赤や緑の葉っぱの赤ちゃん。

    土の栄養分をたくさん吸収し、農薬散布をせず、除草剤をまかず、安心で安全

    な状態で食卓へ並びます。

    福田さんご夫妻と田原先生


    農薬や除草剤がからだに良くないことは、皆さんもご存知だと思いますが、

    農薬や除草剤を撒かずに野菜を育てるのは、大変手間がかかります。

    農家全体の中で、有機で野菜を育てている農家は1%ほどしかないのです。

    私達が日々口にしている野菜・・ほとんどが、安全とはいえないのです。

    子供達を育てているお母さん達には、ホントしっかりこの現実を知っておいて欲しいのです。

    選ぶ目をもつことが大切ですよね。


    少しでも安心で安全な食物を食卓に・・・

    そして、安全な食物を作る農家さんが、増えて欲しいものですね。

    それには、農家さんたちが少しでも、有機に移行しやすい環境づくりも大切です。

    その環境をつくれるのが、この堆肥なのですよ。。



    うん。

    子を育てる母として、子供達の口に入るものは厳選しないといけないのです。

    全てを把握して、完璧に!なんてことは到底ムリだけど、少しでも知って

    少しずつ変えていく。

    それが、健康を守ること、地球を守ることにつながるのですね。



    NTTif主催 女性のためのマネーセミナー

    • 2009.05.20 Wednesday
    • 10:15
    JUGEMテーマ:熊本イベント情報
      NTTイフ主催

    女性のためのマネーセミナー
    が開催されます。

    昨年、大好評だったマネーセミナー

    お金を貯めたい!!お金を殖やしたい!!

    そんな方のために、ファイナンシャルプランナーを迎えて、必要なお金の貯め方

    殖やし方、いまさら聞けないお金の基礎、知ってトクするお金の知識をわかりやすく

    楽しく学ぶマネーセミナーを全国で開催されています。


    そして!熊本での講師はこの方

    枝川陽子先生

    レイアでもご存知ファイナンシャルプランナーの枝川先生です!!!


    http://www.setsuyaku-lifeplan.com/money_school/woman_mayjune_if.htm

    参加料はNTTイフの利用者は無料!!です。
    (通常2000円のところ)

    詳しくは上記にアクセスいただき予約してください。


    とき:2009年5月24日 日曜日
    場所:ホテル日航熊本 6F 梅の間
    受付:13:30〜  セミナー14:00〜16:00(予定)

    *このセミナーは公正中立的な立場で開催されているので、金融商品の紹介やPR、勧誘は一切ありません

    全国で展開している、NTTイフの女性のためのマネー講座

    学んで、知って、損を得に変えてくださいね。

    お申込みはメールで
    NTTイフ  seminar@nttif.co.jp
    までどうぞ。

    お問い合せもNTTイフカスタマーサポートセンターまで
    0120−980−992

    *********
    レイア事務局
    http://www.reia-fun.com
    office@reia-fun.com
    096-223-6678
    *********


    l

    所得補償保険

    • 2009.05.04 Monday
    • 12:30
     昨日ホームページの打ち合わせのため枝川FPコンサルティングさん
    におじゃまいたしました。

    http://edagawa-fp.com

    打ち合わせ中、たまたま「所得補償保険」という言葉が出てきました。。
    「?なぬ?そんなのあるの?」


    FPの枝川さん曰く、「ケガや病気で働けなくなったとき収入をカバーする保険です。免責期間はありますが、一家の主が倒れたとき、入院補償だけではやはり不充分だと思うんですよ・・そこを補うのがこの所得補償保険なんですよ。骨髄提供のための入院も補償対象となります。」

    へぇ〜〜っ!!

    これって、保険について、あまりにも知識がない私だけが知らないことだったのでしょうか?

    例えば私の場合・・軽い気持ちで「もしもの場合の備えて、せめて月に10万円でも、この保険からおりてくるのであれば、すごく助かる〜」

    そんな方の場合は、月々の掛け金は少なくていいそうです。

    アラフォー世代のそれも、働き手が私ひとり、しかも自営業ですよ!!

    こりゃ、しっかりこういった対策はしておかなければ!

    ってことで、早速設計書を作ってください!とお願いしました。

    毎月たくさんのお金を保険にまわすというのは所詮むりなハナシ。

    その家計にあった金額で、必要な保障をしっかり確保しておくという事は大切なことです。

    枝川さんの、おもしろいところは保険を自分から勧めるというところがないところ!

    さすがFPさんだけあって、いろ〜んな事を教えてくれちゃいます。

    たくさんの情報の中で選択して決めるのはご自分でどうぞ!!てな感じです。

    いやいや・・無知な私は、わからんことがいっぱいなのですよ!

    こうやって、ひとつ・ひとつホームページを作っていくことで勉強になっております。

    一家の主として、主婦として、ハハとして知らなきゃいけないことはいっぱいです。

    知らないことで、多く保険料を払いすぎていたり、間違えた保険のかけかたをしていたり。。

    ただの保険の外交員さんにお伺いするより、きちんとした知識をたくさん持った
    プロにハナシを聞くと納得ですよ。

    意外な保険の落とし穴や裏情報なんかも、教えてもらったり・・・・

    日々勉強ですね。

    たよりにしてます★



    保険の見直しについて

    • 2009.03.12 Thursday
    • 16:16

     只今製作中のHP

    枝川FPコンサルティングさんのところへ

    本日はおじゃまして撮影させていただきました。

    HPを作ることで色んなことを勉強させていただいております。

    保険や資産についての知識なんてゼロに等しいワタクシですが

    HPを作ることによって「ほほぉ〜へぇ〜っ!!」と驚く情報を耳にして

    今までの知識不足が実にお恥ずかしい・・・

    ホントお勉強になっております。

    さて枝川FPコンサルティングさんの事務所ですが、

    保険代理店って言うとやたらきっちりとした固いイメージがありますが、

    こちらはとんでもなくゆったりと過ごせる空間です〜。

    枝川代表が誰でもくつろげる空間を作りたいとブルーを基調に

    コーデュネイト。まるでサロンにいるような雰囲気です。

    小さな子供さんが一緒でも気兼ねなく過ごせるようにと、子供用DVDや

    絵本が設置され、子供さんを遊ばせながらお話ができるようにと

    低いテーブルも準備されています。






    そんでもって、

    皆さん保険ってちゃんと見直ししていますか??

    リスク細分型と言って、タバコを吸わない人は保険料が安くなることや

    保険によっては解約して新しいものに入りなおしたほうが、掛け金が安くなって

    保障があがる等の話を知っていますか?

    大手保険会社さんの保険に入っているからと言って安心は禁物です!

    日々変わっていく保険の商品は新しくてよいものもたくさんあります。

    「保険料払いすぎてないかな〜?」なんて時はFPの枝川さんに相談するのがイチバン!

    34社の保険を扱う代理店だから、たくさんの選択肢の中で相談者に合った

    保険をチョイスしてくれますよ。

    もちろん、そこらへんの〇〇生命のオバちゃんのように無理やり進めることも

    なく、生活資金の相談なんかにもちゃんと乗ってくれまする。

    それがキチンと勉強をしているFPさんの良いところです。。

    私、アラカワもお金の計算や保険の話は大の苦手なのですが、

    女性FPの枝川さんにイロイロとお伺いして、即、保険を乗せ変えました。

    続けていっていいもの。変更したほうがいいものを見極めてくれるから

    ホント助かりましたです。


    やっぱりたまには見直すのが懸命!!

    来月から保険料安くなって、もしもの時も安心して入院できるぞっ!

    迷っている方はぜひ一度、遊びに行ってください。(ホント遊びに行く感覚)

    お茶とお菓子と親切丁寧な枝川代表が待っていますよ〜★


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    キラキラ輝く女性のコミュ
    レイア
    http://www.reia-fun.com
    office@reia-fun.com
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








    オーガニックな人参さん

    • 2009.01.06 Tuesday
    • 21:54

     昨日から本格的のお正月気分を拭い去り仕事モードに突入!!

    さて年明け早々のお仕事は


    人参

    です。

    昨年からビッダーズでお野菜を販売している「みぽりん」
    (テロワール株式会社の社長さんです)
    のお手伝いをさせていただいておりますが
    ずいぶん野菜に詳しくなりました。

    みぽりんが販売するオーガニックママンの商品は素材にこだわった
    ものものを皆さんに提供しておりますっ!

    オーガニックコンシェルジュの資格を持ち、食育エキスパートでもある
    彼女の話はいつもためになります。

    仕事人であり母であるワタクシは「ほほ〜〜〜ぅ へぇ〜〜っ」

    せっかくの「いい話」
    皆さんにお話しない手はない!!

    ってことで、少しずつ・・野菜のはなしやら・・健康のはなし今年はさせて
    いただこうと思います。


    で〜
    人参です人参!!


    人参さんの栄養価

    αリポ酸
     美肌 痴呆 肝機能 アレルギー 肥満 冷え性
    ビタミンA
     抗酸化作用 眼精疲労 免疫力回復 毛髪
    βカロチン
     老化 疲労回復 肌荒れ 視力回復 血行促進 花粉症 アレルギー
    などなど

    ビタミン類、ミネラルにも富んでいて栄養価が高いので、体力増強、健康維持に大いに貢献すると言われています。

    これだけの栄養価が揃ってるんだから、食べない手はないですよ。
    人参嫌いな子供も多いとは思いますが、栄養面から考えると工夫して毎日たべさせたい食材です。

    ただ・・・
    人参だから全部OK!!ってわけではないんです。


    普通にスーパーで売っている人参さん・・
    農薬が何回散布されているかご存知ですか???

    県によって基準は異なるのですが、熊本県が認めている農薬の散布回数は
    15回まで!!
    15回までなら農薬を散布してもいいと言うことなのです。。

    コレ恐くないですか??

    皮を剥いて調理することによって、幾分、農薬を排除することは
    出来るのですが、化学肥料で育った人参さんは、残念ながら
    栄養価も低く、農薬を散布することで、本来の人参の栄養価は半減するのです。

    1年中なんでも食べられる便利な生活。
    は人間の生態系も壊していっているのですよね・・・・


    そこで、昔ながらの有機肥料で育て、農薬を使わないオーガニックな野菜や
    基準値の半分以下の農薬しか使わない特別栽培が今、見直されています。

    食品偽装がニュースで毎日のように取りざたされている近頃

    どんな風に作られて、どんなルートで私たちの食卓に並んでいるのか
    知ること。調べること。大切だと思いませんか。。


    んで
    年末みぽりんから撮影用にお預かりしたのは

    オーガニックの人参


    オーガニックの認定を受けているこの人参は皮ごと食べられます。
    人参の栄養価βカロチンは皮の部分に多く含まれます。
    この栄養価を剥がすことなくたっぷりとカラダに取り入れることが出来る人参さんは・・
    甘くて人参本来の味!!!

    私はダイスキ!!おいし〜〜と思いましたが、人参嫌いの子供には
    どうでしょうか???

    でもコレが本当の味!!
    皮ごとミキサーにかけてジュース!がイチバンでしょうが

    苦手さんには、トロトロに煮込んでスープにしたり、
    我が家では「人参の皮ごとキンピラ」が大人気でしたよ。

    豚のひき肉と長細くカットした人参をオリーブオイルで炒め
    甘辛く味付け。
    仕上げに、カボスかレモンをギュッとしぼると
    ビタミンCも強化されgood!!
    (人参にはビタミンCを破壊する酵素「アスコルビナーゼ」が豊富に含有されているので
    酢で中和させるといいそうです。)


    皮ごと使うことで、栄養価も高く、ゴミも減らしてエコロジー


    意識を少し変えて、日々食べているものを考えることで
    健康もUP!!社会環境も良くなる。ひとりひとりの、ちょっとした意識って
    必要な時代ですよね。


    そんなことを考えながら撮影した人参さんはコチラ
    http://www.bidders.co.jp/pitem/116652156


    こんな風に、生産者が見える。ちゃんと流通がわかる仕事に関わっていられる
    とは母たる私にとって、ものすごくためになります。

    見えないところで、何者かもわからない物を日々食べている私たち。

    全てを取り除くことなんて、到底無理ですが、「知る」ことで
    少しずつ子供達の安全を確保し、また、伝えていけるのではないでしょうか。

    これだけ食品においての偽装が起こっている現代。。

    皆さん私の話に時々でいいので耳を傾けてくださいねっ
    健康でビューティフルに年を重ねていきましょう

    ★★★★★★★
    キラキラ輝く女性のコミュ
    レイア
    http://www.reia-fun.com
    office@reia-fun.com
    ★★★★★★

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    楽天「母の日特集」

    blogセンター

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM